きゅーchanのゆーみん日記

平成13年10月17日   更新


「日記」といっても書きたいときにしか書かないのよー。毎度1日坊主のきゅーchanですからいつ更新するかもわかりません。
でも一応きまりがあります。それはこのページではユーミンを題材にしたお話をするということ。ただそれだけです。いわば“ごみページ”です。



平成13年10月15日

インターネットをしていると、10/15に松任谷由実のオールナイトニッポンがあるという情報に行き着いた。10/15と言えばまさしく今日ではないか!今日は夜も学校でいる予定だったんだけど、急遽変更。急いで家に帰った。帰宅後、真っ先にラジオ欄を確認すると、ない!ラジオ大阪&京都は別番組になっているではないか。そういえば、いままでからもオールナイトニッポンの特番が入らなかったな。がっかり。でもラジオ和歌山&西日本には載っているので、ダメモトでかけてみる。すると、雑音に混じってかすかに音がする。そして、雑音の中「今日も元気に松任谷由実のオールナイトニッポン!」という声が聞けて満足したのであった。



平成13年9月3日

今日の朝ショックな出来事があった。いつものようにユーミンの5・7・5を見ようとテレビを眺めていたら、「このコーナー今月でお別れとなります」というじゃないかー!えーっ?なんでよー!実は先週その予感はあったんだなー。だって、いつも題目を6つ募集してるのに先週は3つだけだったもん。で、「なくなるんかなー。まさかそんなことはないよなー。」と不安を振り払っていたのに、やっぱりなくなっちゃうんだー。え〜ん。これからどうしよう。きゅーchanの早起きはこの番組が支えてくれていたのに。これがなくなると、ダラダラきゅーchanに戻ってしまうではないかー。もう!きゅーchanの許しを得ずユーミンの5・7・5をなくしちゃうとは何事だー!



平成13年8月19日

コンサートから1週間。はやー。もうそんなに経ったんだね。コンサートリポート、全然進んでない。もう、大部分忘れたんじゃないだろうか。こんなことでコンサートリポート完成できるのかな。
今日の「松任谷由実のサウンドアドベンチャー」で、雅楽の東儀秀樹の名前が出てきた。海外のお土産の話をしていて、お土産の世界の民族楽器がユーミン家にいっぱいあって「東儀秀樹みたい」って言ってた。そういえば東儀さんが「世界ふしぎ発見」に出演したとき、海外に行くと必ず民族楽器を買ってくるって言ってたな。きゅーchanは雅楽してたから東儀秀樹を知ってるけど、一般の人に言うと、「東儀秀樹?だれそれ?」ってことになることもしばしば。でもユーミンも知ってるんだから、みんな知っておかなくちゃダメだよ。



平成13年8月12日

今日はコンサートに行ったよー。はー、終わってしまった。終わっちゃったんだよー。なんだろう、この脱力感。きゅーchanは次に何を目標にして生きていったらいいんだろう。ユーミン!なんか次の企画を考えてくださいまし!
コンサートの前にオフ会に参加したんだけど、みんな年季入ったユーミンファンで、きゅーchanの出る幕なし。荒井由実ファンが多かった。きゅーchanはどちらかと言えば松任谷由実ファン。だって、松任谷由実の方がパワフルな女性って感じがするから。でも、「荒井由実ファンです」っていう方は大抵ユーミンを極めた通な方が多い気がする。



平成13年6月9日

今日、やっとすべてのユーミンアルバムをMDに入れ終わった。なんかすごく達成感がある。でもまだ曲名もディスク名も入力してない。それに、まだまだMD化しなくちゃいけないテープもある。整理が終わるまでにはまだまだかかりそう。



平成13年6月8日

今日、通学の時、阪急電車のつり広告のなかに、ユーミン発見!wowowの広告のようだ。あの広告ほしいな。でも引っ張ったらやぶけちゃうな。でも上の止め具には手が届かない。でもほしい。でも乗客いっぱいいるから無理に取ったら変な人と思われちゃう。でも・・・。結局あきらめ、広告をじっと見つめるだけで終わってしまった。それだけでも充分変な人?



平成13年6月7日

みなさん聞いてください!きゅーchan家に初めてMDの文明がやってきました。今までテープで我慢してたんだけど、ポンコツになってきたのでMDのついたラジカセをおとん(父)に買ってもらいました。早速、昨日Getした『acacia』をMDに落とす。わくわく!こんな小さいところ(80分MD)に最大320分入るんだもんな。すごいよ。って、今更こんなことで感動してるのはきゅーchanだけ?時代遅れだなー。



平成13年6月6日

待ちに待ったユーミンのアルバム発売日。きゅー!昨日お店に入荷してるはずだったんだけど、行けなくて、今日になった。しかも4:00pmごろ。きゅーchanの行き付けのお店は難波島屋のCD屋。入るとお店の至る所がユーミンになっていた。きゅーーーーー!
そして予約していた『acacia』をGet!予約特典はマウスパッドだった。いい感じだ。おっ、くじ引きもあるんだな。でもきゅーchanくじ運わるいしなー。案の定はずれ。くそーっ!やっぱり6:00pmに買うべきだったかな。オーメンでもれなく刻印押されますってユーミン言ってたもんな。



平成13年5月4日

今日、昼飯を食べたあと、なにげなくラジオをつけてみた(実は、偶然にユーミンの曲がかかるのを期待していたのだが)。FM802にしてみたら、まさしくユーミンの「7TRUTHS 7LIES」が!その後、ユーミン登場でリラックスについて語っていた。その後「やさしさに包まれたなら」かかる。そしてニュース!FM802で6/3に終日ユーミンが出るらしいよー。でもまだ先の話だね。



平成13年5月2日

連休を楽しんでる人もいるというのに、学校だ。授業が終わると、先生が「食べに行こうかー!お金の心配はしないでいいよ」というので、おごってもらうことに。きゅー!総勢7名。イタリア料理みたいなお店で、いすに座って落ちつくと同時に、ユーミン「7TRUTHS 7LIES」のイントロが流れだした。「ユーミンやー!」って叫ぶと、みんな唖然。イントロ部分じゃ一般人はユーミンの曲とは気づかないもんな。ちょっとタイミングはずしたみたい。さむー。



平成13年4月12日

今日はユーミンが主題歌を担当しているドラマ「ムコ殿」の初回放送日。ユーミンの主題歌はどんな感じで流れるのかな?楽しみ。
しかし夜の10時からって遅いなあ。きゅーchanは早く寝ないと次の日生活できなくなっちゃうからなあ。で、テレビ覧をよく見ると、その前に野球中継があるじゃないの!延長になって、時間がズレちゃうじゃん。これじゃー、ドラマ見る人少なくなっちゃいそう。
しかたないな。ビデオに撮って後日見よう。



平成13年4月2日

今日のサウンドアドベンチャーで、とうとうユーミンの新曲が流れた!ラジオ聞く前に録音の準備も万端整えました。そして・・・。まずカップリングの「Song For Bride」から。すごく暖かみのある曲。春の光線がふわーと差し込んでる感じ。ユーミンの声とうまく合っています。そして「7truths 7lies」。こちらはカップリングの曲とは正反対って言ってもいいほど。ハイテンポで飛ばす飛ばす!伴奏は教会の鐘をイメージしてますねー。でもすっごく力強い鐘って感じです。これを聞いてるとき、おかん(母)が部屋に入ってきて一言「こんな女嫌いや」。でもドラマの主題歌としてはバッチリです。大ヒットを予感させる曲だー。一回聞いただけで気に入りました。



平成13年3月20日

もうすぐ春休みが終わっちゃう。なので、乱れた生活をもとに戻さねばということで、月〜金まで7:40に起きることにした。そう、ユーミンの5・7・5を利用して早起きするぞー計画です。それで、先週は完璧でした。やった!その調子で今週も!と思ってたのに、昨日目覚ましのセットを忘れて寝ちゃったんだよねー。そしたら今日は8:00に目がさめてしまった。「わー、ユーミンの5・7・5終わったところやん」と思ったら起きる気力を無くしてしまい、そのまままた寝続けてしまった。
でも明日からはちゃんと起きるぞ!おー!



平成13年2月28日

苗場に行かなかったので、ゆーみんネタに乏しい日々を過ごしている(前も書いたな・・・)。なのでインターネットで苗場のレポを読みあさった。わー、きゅーchanの大好きな「恋の一時間は孤独の千年」があるじゃないかー。それにそれにリクエストのコーナーでは「コンパートメント」と「稲妻の少女」をやってる日がある。この3つはマイフェイバリットソング投票のとき、きゅーchanが選んだ3曲なのだ。あー、聴きたかった。特に「コンパートメント」はもうやる機会ないかもしれんし。



平成13年2月24日

きゅーchanは苗場に行かなかったので、ゆーみんネタがない。ぶる〜。こういうときはBlue Rain Blue。“ぱらっぱ ぱるら ぱられろ・・・”(壊れてしまった)
ちょっとした迷路を作ってみました。迷路の道筋をたどると何か文字が出てきます。おひまがあればどうぞチャレンジしてください。



平成13年1月26日

最近のまいぶ〜むはアルトリコーダーでユーミンの曲を吹くこと。今日は「幸せになるために」と「So long long ago」を吹いてみた。どっちもいい曲だね。でも「So long long ago」は逗子で披露してくれたバージョンのほうが好き。だって最後盛り上がるからめっちゃ気持ちいいもん。アルバムのときは逗子バージョンで入れてほしいなあ。



平成12年12月21日

昨日、きゅーchanは忘年会に参加した。2次会はカラオケだったので、きゅーchanも行ったよー。このメンバーの前で歌うのは初めて!
やっぱり季節がら「恋人はサンタクロース」を歌おう! と張りきったのだが、ぼそぼそっと「この歌知らん」という声が聞こえてきた。なぜだー?この歌は日本人なら常識でしょう。 気にせずに歌うと、常識のある(?)人に「ユーミンみたい」と言われた。へへへ、照れちゃうなあー。

1時間半後お開きとなり、外に出ると ちょうど「幸せになるために」が流れていた。 そしてその場に、曲が終わるまでたたずんでいたのでした。 う〜ん、シアワセ!しみじみするなあー。

カラオケ代も先輩のおごりとなり、ホントにパッピ−な1日でした。



平成12年12月12日

昨日のラジオ番組表で松任谷由実特集と書かれていた。α‐station(FM京都)の夜10時50分からだな。きゅーchanはおやすみの時間だー。録音しとくかな。そして今日聞いてみた。
感想:つまんないよー。リクエストを募集してただ流してるだけやんかー。



平成12年11月27日

このごろ、またユーミンの活動が活発になってきたな。 「未来日記」や三菱のCMで、ユーミンの歌が流れる。 きゅー!うれしいゾウ!

昨日、オフ会に初参加しました。5人しかいない“ミニオフ会”だったんだけどね。これでうちし(“私”の意味)のユーミン歴もまた一歩前進したかな?



平成12年10月24日

この前の日曜日、きゅーchanの友のSho-chanに心斎橋のユニクロまで連れていってもらった。もちろん、ユニクロのユーミンのポスターを見に行くためだ。そしてついに見つけた。「きゅー!きゅー!きゅーーー!」(後は実況不可能)白のフリース着てるのとオリーブ色のを着てるのと2種類あったよー。

大きく話変わります。この日、『NO SIDE』を録音したカセットを聴いてたんだけど、そのケースから紙切れが出てきた。その内容は…

NO SIDE
ラクビーの試合終了

終わりのない砂漠、風、海
静かな自由、天、大地
静けさの中の雪あらし
遠くの栄光
ほこりの中の日蝕、汗、涙
目をそらさないで
私を見て、ただ私だけを見て
そして私を見つけて


おー、これは『NO SIDE』のジャケットにある詩を訳したものだ。 アルバムの内容を全部表す壮大な詩。感動だー。




平成12年10月21日

今日は暇が出来たので、NHK教育テレビのアニマルレスキューキッズの主題歌の「TWINS」を歌う練習をした。以前にビデオに撮ってあったので、それを見たんだよ。画像と歌がよくあってるな。かわいい!






きゅーchanのほーむぺーじに戻る


This page is produced by Yuko Nakai.

Mail address: kyuukyuu@moon.co.jp
inserted by FC2 system