きゅーchanが見たユーミン


FROZEN ROSES TOUR


於 大阪フェスティバルホール  H12.6.28


H12.8.9  OPEN

この日はきゅーchan2回目のFROZEN ROSES TOUR。ユーミンはよく「コンサートは生き物だ」と言ってるけれど、まさにその通り!同じコンサートでも、そのときそのときで感じ方が全く違う。今回は今まで見たユーミンのコンサートの中で一番感動した。きゅー!(註:「きゅー!」はきゅーchanの感動表現)では、あの日の感動を再現しましょう!


♪ 曲順 ♪


曲名をクリックしてね!その曲のレポートが見られます。

ベルベット・イースター
ジャコビニ彗星の日
    生まれた街で
−MC−
たぶんあなたはむかえに来ない
NIGHT WALKER
−MC−
恋は死んでしまった
Spinning Wheel
Josephine
−MC−
心ほどいて 
やさしさに包まれたなら
−MC−
LOST HIGHWAY
ツバメのように
リフレインが叫んでる
NOW IS ON
星空の誘惑
アフリカへ行きたい
流星の夜

守ってあげたい
中央フリーウェイ
14番目の月
青いエアメール
卒業写真



♪ ベルベット・イースター、ジャコビニ彗星の日


きゅー!ユーミンやー!こんな近くにユーミンがいるぞー!今日の席はバッチリ。障害物が全くない。2階席の先頭だ。それにステージの真正面。ピアノ弾きながら歌ってるユーミンの顔が100%見える。きゅい〜、きゅい〜!(註:興奮してる状態)最初の1曲で既にユーミンのとりことなる。ユーミンの声っていいよねー。しっとりとして、甘い。ベルベット・イースターのような透明感のある曲だと、それがいっそう引き立つ。そのまま続いてジャコビニ。ユーミンの弾き語りはやっぱりじ〜んとする。切々と歌ってるなー。シンプルやけど、心に迫るものがある。あ〜、こんな幸福の真っ只中にいていいんやろか〜。


♪ 生まれた街で


伴奏が加わった。ピアノの弾き方も力強くなった。特に間奏ではピアノの力強さできゅーchanののテンションも上昇。きゅー、きゅー!それにしてもいい歌だよねー。改めて感動。


MC、♪ たぶんあなたはむかえに来ない、NIGHT WALKER


あいさつ。大阪最終日だー。「力いっぱいやります」というユーミンの言葉に思わず拍手!今回のツアーのコンセプト説明。「象も出ませんし、ウリナリも来ません。」ユーミン自身を前面に出すステージ。やっぱりこういうコンサートもなくっちゃ!
そして曲。「たぶんあなたはむかえに来ない〜こんな激しい雨〜」ユーミンの声の響きに完全に酔ってしまった。NIGHT WALKER。やっぱりユーミン歌うまくなった。うん。きゅーchanが太鼓判押す(きゅーchanが押したって意味ないよなあー)。背景の町の絵の感じもピッタリ!


MC、♪ 恋は死んでしまった、Spinning Wheel


このツアーを通しての感想。「盛り上がらなかったときは落ち込む」っていうのを聞いて、今日は絶対に落ち込ませないゾ!と心に誓う。MCの後新曲のコナー!最初は恋は死んでしまった。わおー、かっこいい!テンション急上昇!!もー、なんでこんなにかっこいいんやろー、しびれるゼ!ユーミンの動きもめっちゃGood!コーラスの人とあわせて踊ってるときもユーミンが一番ノリノリだ。ユーミンのノリノリ度がホール全体に広がる。最高、きゅー!!そして体の底から力が湧いてくる、湧いてくる。きゅー!!明日からがんばるぞ!お次はSpinning Wheel。さっきとは対照的にゆったりした曲。きゅーちゃんは左右に体を動かしてリズムをとりながら手拍子。なんか気分がおおらかになり、今なら何が起こっても許せそう。歌い終えるとユーミンは一旦中へ。衣装替え。この間ピアノを武部さんが弾いてつなぐ。武部さんのピアノは激しく、そして情熱的だー。武部さんってこんなすごいピアニストだったとは… 知らなかった。


♪ Josephine


ユーミン現る。さっきまでのエンジの大人っぽい衣装から一変、カラフルなものになる。それにつばの広い帽子。もう今日の席ほんまGood!衣装もおもいっきり見える。そしてユーミンがピアノの横に立ち、Josephineが始まった。ユーミンの歌うジャズって甘い感じ。照明もピンクで甘さをよりいっそうひきたたせている。うおー、とろけそう!


MC、♪ 心ほどいて、やさしさに包まれたなら


「You're so far,far away〜」 この曲はコンサートで何回か聞いたことがあるけど、今日のはすごく温かかった。「このコーナーは自分の家に帰ったみたいに安心する」ってユーミンが言ってたけど、それが伝わってきたのかな?パーカッションがいい味を出していた。そして、ユーミンの"1,2、1234"という掛け声でやさしさに包まれたならが始まった。アルバムバージョン。軽快だー。そしてリズミカル!きゅー!


MC、♪ LOST HIGHWAY


ここで次の曲LOST HIGHWAYの紹介。「ほんの少し前のことが遠い昔のように感じる」って言ったこと、今日はめっちゃ共感した。きゅーchan自身が新しい生活に慣れてきたところだったからかな。慣れてきたら、それまでのことって懐かしい感じするもんねー。今の時期にコンサートに来て良かったと思う。こんなこと考えながらLOST HIGHWAYに聞き入った。この曲、前のシャングリラのコンサートで聞いたときはこんな良い曲と気づかなかった。今回はしみじみ聞き入った。


♪ ツバメのように


次はFrozen Roses精神がつまったこの曲。死んで凍らせてしまった。薔薇の照明がめっちゃ効いてる。歌のイメージにピッタリだ。でもこの歌複雑だよねー。美しくもあり、悲しくもあり、気だるげでもあり。この客観性がいいよねー。


♪ リフレインが叫んでる


衣装も変わって、黒と白で決めている。かっこいい!!どの衣装も系統が全く違うのに、ユーミンは全部着こなしている。すごい。さあ、いよいよフィナーレにむけての怒涛の盛り上がり!リフレインだー! 始まったとき、拍手・手拍子の大きさがいつもと違うことを感じ取った。わおー!!もっと驚いたのが手拍子の変化。「パンパンパンパン」から「パン、パパン」に変わり、サビの部分で元に戻り、そして再び「パン、パパン」。こんなに人数がいるのに、みんな申し合わせたように一斉に変化する。一体になるってこういうことを言うんだなあ。こんなすごいの初めてだ。震えるほどの感動。もう「きゅー!」では言い表せない。


♪ NOW IS ON


この歌に込められたメッセージがビンビン伝わる。今日はユーミンオーラが爆発的に出ている。それを一身に浴びて「よし、何でもええから絶対がんばったんねん!」と気合入りまくり!それにしてもユーミンって体力あるなあ。あんなに動きまくって躍りまくってんのに息切れひとつしない。もう超尊敬!!!


♪ 星空の誘惑


おー、きゅーchanの好きな歌だー。このテンポがいい!観客に手を振りながら歌ってる。こっちにも手を振って!!あっ、今きゅーchanが手を振ってるのに応えてくれた?うん、そういうことにしておこう。きゅーchan大満足。最前列の両端のお客さんすごく盛り上がってる。ユーミンとあんなに接近している。うー、きゅーchanもあの中に入りたーい。あっ、女の子がユーミンに手を触れてもらった。いいな、いいなあ。羨ましい。


♪ アフリカへ行きたい


普段あんまり聞かない曲だけど、ノリまくった。パーカッションがいい。ユーミンのゴリラのような踊りも面白い。「アイアン!」のところで手を挙げる。なんかめっちゃ気持ちいいゾー!


♪ 流星の夜


小野さんのドラムで力強く始まった。やっぱりこの曲じ〜ん&うるうるだ。ユーミンの声が最大限に活かされている。ナマで聞くと奥底までずんずん訴えかけてくる感じがする。最後の部分もコーラスとのバランスもOK。前回はコーラスでユーミンの声がかき消されぎみだったのだ。今回はオーラ溢れるユーミンの声が聞こえた。ぞくぞくするわー。 歌い終え、礼して手を振りながら消えていく。ユーミンの表情も満足そう。ユーミン、ユーミンって叫びまくる。あー、これこそユーミンのコンサートだー。盛大な拍手がそのままアンコールに変わる。


♪ 守ってあげたい、中央フリーウェイ、14番目の月


アンコール1曲目は守ってあげたい。この曲もコンサートでおなじみだけど、そのときそのときで感じかたが違うっていうのが不思議だ。今回は心に浸透する感じかな。あー、ユーミン!上にも手を振ってー。そして中央フリーウェイ。うーん、この間きゅーchanなにしてたんだろう。ユーミンに酔いすぎてどっか行ってたのかな。あんまり記憶ない。その次14番目の月。コンサートの締めの曲はやっぱりこれ。盛り上がり度抜群。今回は勢いに任せて歌うんじゃなくて、丁寧に歌ってたな。そしてフィナーレ。手が壊れそうなほど拍手しまくって手を振りまくった。あっ、ユーミンが泣いている。「今日は本当に最高でした。ありがとうございました!」と涙声で拍手に応えるユーミン。むちゃくちゃうれしい言葉やー。そしてきゅーchanもうるうるしまくった。


♪ 青いエアメイル


ダブルアンコールはきっとある。確信した。だって、前回より断然よかったんだもん。ユーミン自身も感動してそうだったし。間違いない。アンコールを続けると程なくユーミンの登場。これ以上はないと思える拍手で迎える。ユーミンはまたうるうるしたようだった。そしてまた「今日は最高でした!!」と絶叫。きゅーchanもうれし過ぎて涙出まくり。青いエアメール。ユーミンが感情を込めて込めて歌ってるんだもん。感動しないわけがない。もうこの感動を言い表す言葉は世界中探したってないはずだ。ずっとうるうるしながら聞き入った。


♪ 卒業写真


トリプルもあるかも、と思った。他のお客さんも思いは同じらしく、アンコールに力が入る。「アンコール!、アンコール!」って叫びながら手をたたいたのは初めて。そしてユーミンはそれに応えてくれた!もうユーミンの顔は涙で濡れている。そして最後の曲、卒業写真が始まった。「悲しい、ことが、あると、開く、皮の、表紙」ひとつひとつの言葉を丁寧に丁寧に一生懸命歌うユーミン。感動しながら温かく応援する観客。なんてすばらしいんだろう。こんな幸福なときは2度とないかもしれない。一番を歌いきったユーミンを割れんばかりの拍手が包む。涙顔のユーミン。そして2番「話し、かける、よう…」すかさず観客が「がんばって!」と叫ぶ。それに応えて懸命に歌うユーミン。あー、だめだ。とうとうきゅーchanの目から涙がポタポタ。美し過ぎる光景なんだもん。こんなに心を打たれることってめったにない。そしてとうとう終わってしまった。堰をきったように涙が自然と溢れ出た。「ユーミン、ありがとう!」




きゅーchanのほーむぺーじに戻る


This page is produced by Yuko Nakai
inserted by FC2 system