きゅーchanの
  ベトナム 旅 行 記



★ 4日目 ★

この日はダナンに向けて朝からバスで移動。


フエからダナンまではバスで3時間くらいかかるので、 途中で休憩をした。
休憩した場所は、入江の近くで、海の色が美しかったので思わずシャッターを切った。
ここは、漁村のランコー村の近く。



ダナンに着いたころには昼になっていた。
まず昼食になっていた。
まず昼食を食べてから、チャム博物館に行った。
建物の中だから、冷房効いているかな?と思ったんだけど、残念ながらムシムシしていた。
ここでは、5日目に行くミーソン遺跡から運び出された遺物を展示している。
砂岩で作られた石像がいっぱい。


ヒンズー教の神々の彫像。
9世紀後半から10世紀初頭に作られたもの。
一番上の神像(シヴァ神)の首が取れちゃっているねー。



優しそうなぞうさんが座っている。
これもヒンズー教の神で、ガネーシャというらしい。
商業や学問の神様なんだって。拝んでおこう。
7世紀から8世紀の作品なんだって。結構古いものなんだね。



サンスクリット文字が刻まれた石版の一部。
サンスクリットを使う文化だったんだね。
この石版は7世紀のもの。




続いて五行山へ移動。
五行山は5つの連山で、どの山の標高は低く、
一番高いトゥイーソン山で標高は108mだそうだ。
でも、昔から人々の信仰を集めてきた山だよ。
これから、トゥイーソン山に登る。
切り立った崖に、エレベーターが設置されている。
「これで上に上がるのかな?」と思いきや、このエレベーターは現在は稼動していないそうだ。
地道に階段を上っていくしかないな。


トゥイーソン山の登り口
門柱だけで、ありがたい雰囲気を醸し出している。


階段は一段ごとに段差の大きさが違うので登りにくい。
しばらく進むと、お寺が現れた。


トゥイーソン山の中腹にある リンウン[霊応]寺の本堂の中。
仏さんは金色の衣を着て、きらびやかだな〜。


さらに階段を上ると、三重の塔が、その奥に七重の塔が立っていた。


七重塔。これもリンウン[霊応]寺のもの。
各層に仏像が納められているらしい。
ここからは見晴らしがとてもよく、海も見えるよ。


七重の塔の脇には例の停止中のエレベーターが。
エレベーターが動いていたら、ここまで一気に来れたのになあ。
でもいい汗かいたよ。

このあと、ホイアンに移動してリゾートホテルに宿泊。
夕食は中国っぽい装飾のお店へ行った。
でも中華料理ではなくベトナム料理。


《 おまけ 》
ベトナムのお墓。
    
左/都会のお墓。ハノイ近郊で撮影。規格サイズで色もついてて現代風。
中央/田舎のお墓。ハノイ〜ハロン湾の間で撮影。石造りのお墓だね。
右/キリスト教のお墓。十字架が上に立っている。ダナン近郊で撮影。
全部車窓から撮っているので、あまり写りはよくないけど。
ベトナムは一部の都会を除いてほとんど土葬なんだって。




◆ 5日目のレポ ◆に進む

ベトナム旅行の行程表に戻る

きゅーchanのほーむぺーじに戻る

This page is produced by Yuko Nakai.

Mail address: kyuukyuu-lj@infoseek.jp
inserted by FC2 system